もろい

わたしは涙もろい。

あらゆることで泣いてしまう。

最近は妄想で泣いた、昨日の夜。

嫌な妄想を何度も違うパターンで繰り返して、泣いた。

人が財布がなくなったケータイが見当たらない鍵がどこかにいったと言えば、他人事でないように思えてはらはらして仕方ない。

人がお腹が痛い、頭がいたい、気持ちが悪い、心がつらい、しんどい、と言えば同じ気持ちになる。

人が結婚すれば自分が結婚したかのように思って涙を流した。

人が誰かと別れれば自分が別れたかのように思って涙を流した。

人が復縁すれば自分が復縁したかのように思って涙を流した。

この世にあるすべてのことが自分のことに思える。

その性格のせいで、他人の情報と自分の非現実的な妄想癖は、わたしを蝕む。

人はそこまで他人になれない、わたしほどなれない。

だからわたしがすぐ泣くとみんな最初は心配してくれるけど、次第にまた泣いたすぐ泣いたと言う。

きっと彼もそう思ってる。

すぐ泣くから、わたしの涙は軽い。

わたしの涙は誰かのこころを引かなくなった。

そこが苦しくて、今は涙をためている。